研修生OB・OGプロフィール詳細

村田寿政さん 研修先:椛島農園

出身地 福島県 就農地域 南阿蘇村
研修開始年齢 33歳 研修期間 1年
就農年 2016年9月 リンク
栽培品目 露地野菜を年間約50品目

有機農業を志したきっかけ

東北の震災をきっかけに、生きることに直結した仕事につきたいと思い、農業に興味を持ちました。その中でも、畑の中で虫や草木、微生物、細菌などが複雑に関係し合い、それらを有効利用する有機農業に奥深さや、やりがいを感じたからです。
熊本を選んだ理由は、昔から有機農業が盛んだった事と、風景が素晴らしかった事です。

研修前の農業経験

東京で働いていた時に、1年間だけ農業を学べる学校に週末通っていました。そこでは、有機農家さんのもとで実習をしたり、座学などをおこなっていました。それ以外の農業経験はほとんどありません。

研修中

研修が始まってすぐに、管理機、耕耘機、トラクターなどの機械を使わせていただけたので、操作方法やコツを早い段階でつかむことができました。特に、トラクターの操作は、研修の時から慣れておけば、就農してからの作業が始めからスムーズにできるようになると思います。

就農後の苦労、喜び、課題等

初めて作付け計画を作る時が非常に苦労しました。研修時代とは違い、自分の圃場面積、顧客数、作業能力などから、何をどれくらい、どのタイミングで作れば良いのかを考えなければなりません。1年目は、種1粒から何グラムの野菜が収穫できるのかをイメージすることができず、大量に作りすぎて無駄にしてしまいました。2年目から、1年目の失敗をもとに少しずつイメージができるようになってきました。

これからの夢や目標

冬に鶏舎を建てて、春から平飼い養鶏をおこなう予定です。
また、将来的にはお米や加工品なども作っていくつもりです。

有機農業を志す方へ

「どんな農業を、どこで、どのようにやりたいか」をイメージできていると就農までの道筋がスムーズになるかと思います。あくまでも、就農はゴールではなく、スタートラインです。良いスタートを切れるように、研修や農業体験、農家訪問などでイメージを膨らませ、できるだけ具体的にしていきましょう。