熊本県有機農業研究会

TEL:096-223-6771

「ゆうきフェスタ」とは?

ゆうきフェスタとは?

「ゆうきフェスタ」は、多くの生産者・消費者が集い、収穫の喜びを分かち合うとともに、有機農業や有機農産物への親しみを広げ、普及啓発・理解促進を目指し、環境問題にも関心を向けたお祭りです。
2000年秋に熊本県有機農業研究会に参加する諸団体の“収穫交流祭”としてはじまり、年に一度、開催しています。

2002年には、NPO団体とのパートナーシップ事業として県の支援を受けました。2010年には「熊本県NPO協働提案事業」に採択され、環境・健康・教育・地域作り等に関心のある方々との交 流の場として、その輪を広げました。
2011年度の東日本大震災以降は、原発問題を考える企画も含め、被災された有機農家の講演会 や対話集会なども行ってきました。
熊本地震が発生した2016年は、「ゆうきフェスタ2016 食はいのち」と題して、復興支援のさ まざまな企画も行いました。また、リユース食器の使用などの活動が評価され、環境省から「地域環境保全地域功労者賞」と「循環型社会形成推進功労者環境大臣賞」をいただきました。


第18回 熊本オーガニックの祭典「ゆうきフェスタ2017」開催決定!!

ゆうきフェスタ2017

検討と調整を重ね、「2017くまもと農業フェア」と同日で、しかも2日間の開催になりました!
話し合いをしながら準備を進めています。詳細は随時、facebookでご紹介しますので、ご覧ください♪
開催概要については、こちらのページをご覧ください。

facebookでも情報をお届けしております

Menu

特定非営利活動法人
熊本県有機農業研究会

熊本市東区小山町1879-3


TOP